クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

iPhoneAndroidロールプレイングクイズRPG定番

3.13(107)

腹立つ事間違いないクソゲー!

sen

取り敢えず難易度設定は許してやる。
でもパネル出現率が偏り過ぎ!プレイヤーのデッキ属性から判断して敢えて違う色を出しているとしか思えない。プログラマーの人間性から疑いたくなるような設定。
どれだけ正解しても先に進めないゲームなどありえないし。問題を全問正解してるのにゲームオーバーなんて日常茶飯事!こんなゲーム他には無いよ。
課金させようと必死だな!
ま、課金してガチャしてもなかなかまともなカード出ないし。出たと思ったら既に持っているカードだし。同じカード4枚カブるってどーゆー事?本当にあり得ない事が多すぎる!
最悪のクソゲーでゴミだな!
開発者はテストしてるんかいな?自分自身がプレイして腹立つと思うんだけど…

2014/09/16

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このゲームは基本的にクイズに正解すれば敵に攻撃できる仕組みです。
ですが、例えクイズを100%正解できたとしてもクリアできないゲームです。楽しく遊べるのは最初だけ。特にイベントなんかは課金なくして遊ぶのは100%不可能です。
まず必要なのはSSランクのカードです。
このゲーム内で最上級のカードで、手に入れるには最終進化がSSランクのカードを育てるか、SSイベントのガチャで引き当てるかしかありません。
しかし、SSランクまでカードを育てるには相当な根気と時間、そしてゲーム内の通貨が必要になります。決してレベルの上がりやすいゲームではなく、進化素材を取るにもそこそこのデッキでなければ全く歯が立ちません。
素材を取るために強いカードが必要となり、その強いカードを作るために別の素材、またはガチャが必要になるという負のスパイラル…正直恐ろしいです。
上記から、SSを育てるのは難しいことがわかるかと思いますが、SSゲットのもうひとつの方法、ガチャはもっと酷いです。
SSがガチャから出るイベントを定期的に行っていますが、SS排出確率は都市伝説級。つまり、普通の運では出ません。
SSゲットは重課金なくして成らないということです。
しかも、黒猫の場合20万程度の課金は微課金と呼ばれます。
つまり、このゲームは金を湯水のごとく使える人、もしくは宝くじを当てられる程の天運の持ち主以外は難しいということです。
ただ、クイズを楽しみたいならいいですが、そう思っていても、ボコボコにされると正直イライラが溜まるのは誰もが同じではないでしょうか。
クイズをミスして勝てないのではなく、正解しても勝てないのですからイライラは倍以上です。
正直、私はこのゲームというか運営のやり方に好感が持てません。
今まで数々のアプリをやってきましたが、これを作っている人達は残念ながらユーザーのことを金ヅルとしてしか見ていないのかなと悲しくなりました。

2014/10/08

クイズに答えながら仲間を強くしていくという斬新なアイデアがとても面白い!

攻撃できる属性の数が増えると問題もそれに応じて難しくなるシステムが本当によくできているなぁと関心しました。

2属性で攻撃できるけど難しい問題か、1属性しか攻撃できないけど簡単な問題か状況によって判断したりと普通のRPGのように戦闘において戦略的な要素も含まれており、ただ単にクイズに答えていくだけでないところも好感触です。



クイズも理系、文系、芸能、スポーツなどなど様々な分野があり、余裕のある時はあえて自分の苦手な分野を選んで知識を広げることができて頭の体操にもなっています。

私は特に芸能分野が苦手なので、正答率95%の問題でも平気で間違えたりするのですが、このゲームをやってから芸能のことも徐々に覚えることができてきて本当に楽しませて貰っています。



ただ、ダンジョンで出てくる並べ替えクイズがたまにとても難しい問題が連発したりして苦労してます。

しかも並べ替えクイズは間違っても正解の答えが発表されないために、また同じ問題が出ても答えられず困ってしまいます。

できれば、並べ替えクイズも間違えたときに正解の答えが出てくれたら勉強にもなるのになぁと思います。

2014/01/12

クイズという素晴らしい素材があるから面白いだけあと絵師の人達が有能で絵柄が可愛いのからカッコイイのまであるなお運営は無能まずゲームのバランスがヤバいぐらい調整されてないイベントのドロップ率もクソというぐらい低いなのにクイズにミスるとほぼクリアが不可能特定のスキルがないとクリアが難しい上にそのスキルをもっているキャラがすくないまさに課金ゲー課金してもどんどんインフレして過去のキャラが新しいキャラに殺され限定キャラが限定なのに全くと言っていいぐらい同じ能力の新キャラをだす限定てなに?となる限定欲しさに課金した人が可愛そう素材クエストもドロップ率を操作しいるとしか思えないぐらい欲しいのが落ちないそして木曜日のクエストだけ難しさがおかしい課金してもクリアが難しい微課金ではつらいけど課金しすぎると止められない課金スパイラルと言ってもいいぐら無課金では途中で壁に当たって全く進めないこともしばしば色々な人が調整してといっても新しいキャラだすだけ課金しろと限定を強調SSパレードなんかやってるけどでるSSがでる確率は約1%と言われていてほぼ出ないもう少し確率あげてもいいんじゃないかなと思う約5%ぐらいあってもいいとおもうSやAもでるがAが10%ぐらいSが2%ぐらいこれを高いと思うかはあなた次第課金し続けることができるならとても面白いかなと思うそれでもかなり忍耐力が必要だと思う最初の内はとても面白いと感じると思うので最初は無課金を貫いてそらから課金するのがオヌヌメレベル60近くで課金するかどうか考えるのがベストだと思うそれぐらいにこのゲームの調整の下手くそさがわかると思う調整の下手を差し引いてもそこそこ面白いとは思うので試しにやってみるのはいいと思うまぁ一言で表すとオワコンかな?やっていると何が面白いのかだんだんわからなくなってくる正直有料ゲームとして出した方がいいと思ってくるまあ一個人の意見ですのであまり深く考え無い方がいいかもしれませんこんな風に感じる人がいると思っていただけると嬉しい最後に課金のしすぎにをつけて課金は節度を守ってやっていこうこのゲームに限らずすべての課金ゲーをやっている人へ

2014/08/01

まずこのゲームのシステムですが、クイズに正解する事で攻撃し倒して行くのが基本的な流れです。なのでプレイするにあたってまず大前提なのが「頭を使うこと、勉強するのが好き」この2点はまず必須です。それ以外の目的、例えばキャラが好みだけなどのクイズとは全く関係ない、関心がない人は難易度が上がるに連れストレスしか溜まらなくなるのでやらない方が良いです。

前述にクイズに正解する事で敵を倒して行くのが基本と書きましたがそれが通じるのは序盤だけです、難易度が上がると正解「だけ」しても、たとえガチャ限定の強力なカードを揃えてもクリアは出来ません。
このゲームにはAS(アンサースキル)と呼ばれる「5秒以内」に正解すると発動するスキルが存在します。これらにはカードによって様々な効果があり回復もこのスキルによって行います。察しの良い人にはもうお分かり頂けるかと思いますが、大ダメージを頻繁に受ける高難易度ではASを常に発動させなければなりません、それはつまり「どれだけ難しい問題」でも5秒以内に正解しなけなければクリアは困難という事です。
これに関しては未だに2.3色パネルの難易度の高いクイズでも考える時間がロクにない事には未だに納得できていません。3色に至ってはSS(スペシャルスキル:正解数を重ねて行く事で使用出来るスキル)見破るを使用するのが正攻法となっており、もはや問題文すら読みませんし果たしてこれをクイズと呼べるものなのか疑問に残ります。
おまけに難易度の高いクイズに正解してもその恩恵を受けるカード(勿論ASを発動させた場合)以外にはメリットは存在しません、故にASの受付時間も変わらず不正解する可能性が高い2.3色パネルを選ぶ事自体少なく未だに存在価値が見出せません。そこはASの受付時間を延ばす、回復などの支援効果を付与するなどをしてほしいと常々思います。

様々な要素が実装され、一昔よりは大分遊びやすくなりましたが未だにシステム上の運ゲー要素が残っており、それに加え高難易度による敵の強さもあり理不尽を感じる事が多いのが現状です。故に初めに書きましたが、勉強に関する向上心がない人には絶対に向きません。それ以外の人で始めるというのであれば、序盤の低難易度でなるべく2.3色パネルを選び勉強する事で、後々の負担(主に精神的)が減りますので参考にしてみてください。

2016/07/09

3周年で素材エリア、素材庫などの新機能が増えるとのことでしたので遊びやすくなってきたと思います。

クリスタルもイベント毎に配ったり図鑑報酬、サブクエなどでも手に入るので無課金でも遊びやすいと思います。

キャラも今後はほぼL化するそうなので不遇だったキャラも場面場面で使えるようになるのはいい。

ガチャも10連で最低1体は限定キャラもしくはS以上確定なのでどこぞの引っ張りハンティングよりはいいと思います。

最近はユーザー目線での改善が多いので
今後も運営に期待したいです


2016/03/06

このゲーム最初は確かに面白いが、サイオーン辺りから敵の特殊攻撃をし始め、この辺りから段々イライラが出始め終いには、先制攻撃まで繰り出して来る始末でまだ先制攻撃の毒やスキル反撃はまだ、眼を瞑るとしても、ダメージブロックと云う一定以上のダメージを与えないと倒せない敵まで現れ、もうRPGの概念を無視するゲームで弱い奴はお断り、強くなりたければ課金しろと云わんばかり、いざ課金して10連ガチャ引いてもSSの出る確率はパチ屋のMAXタイプ(1/399)より低く宝くじで高額当選する確率で、蟻地獄状態、以前某経済新聞の特集で社長との対談が有り、社長曰くどんどん難しくしてユーザに課金させようとの方針らしく、ビジネスだから仕方として、そこまで金儲け主義を突っ走る運営でユーザの事を全く考えて無いみたいだから、絶体お勧めしない!明らかに運営操作のパネル事故も起きまくっているのも事実で、パネルブーストを何枚もしても平気でパネル事故が起きまり、トーナメントもゴーストのレベルが上がりすぎて、どんどん降格する始末で、魔導杯で上位目指そうとしたらどれだけ課金しなければ分からない状態!とにかく色々云いましたがレベル3桁の無課金者がプレイして思うところを全て述べさせて戴きました。

2014/11/08

無課金で2年以上やって、それなり楽しんでいます。
レアの当たる確率や、クリスタルの配布も
昔に比べかなり良くなってると思うし(昔が酷すぎ)
配布されるキャラもそれなりに強力なので、
試行錯誤すれば、高難度のイベントも無課金でもクリアできます。
まぁ、そこまで行くにはかなり時間はかかると思いますが…
早く強くなりたいなら課金すればいいし、
課金したくなければ時間をかければいい。
なんだかんだで最終的に必要なのは
根気とクイズを解く力です。

このゲームが向いている人
・地道にこつことやってける人
・クイズが好きな人
・試行錯誤するのが好きな人


このゲームが向いてない人
・考えるのが苦手な人
・すぐに音を上げる人
・何でもかんでも金や運と言い張る人
・知識がなく、暗記するのも苦手な人

2016/02/11

カードをLまで進化させたけどLになると忽然と消えてしまう。でも精霊図鑑を見ると残っている。しかもLが消えるもんだから強いデッキが作れない。
それからログインキャンペーンのカードが精霊図鑑にはのってるけど所持カードには出てこない。持ってないと同じようなものだから改善してほしい。
イベントとかは内容がしっかりしてていいんだけど強い敵を倒せるデッキがないから結局は諦めるしかない。だからなかなか強くもなれない。

2016/04/06

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズアイコン

凄く楽しい!

黒猫ちゃん

ヤバイです!半端なく楽しいです!最初は「どうせ課金しないと強くなれねーんだろ」とか「クイズの種類絶対少ないよなー」など、まぁ正直余り良いゲームでは無いのだろうと思っていました・・・。ですが!そんなことは一切ありませんでした!私の想像を遥かに超えるクイズの数!課金しなくても全然ガチャ引けるし「え、こんなにバンバンレアカード出していいの?」と思うぐらいいいカードが出ます(笑)クイズは結構難しいのもあったりするから全然飽きないし、色んなジャンルがあるから全く出来ないこいうことも無い!あ、後このゲームをやる前にクマベアというアプリをダウンロードすることと、招待コードを入力することをオススメします。この二つの作業をするだけでなんとガチャ二回分の魔石が貰えちゃうんです!(10個)招待コード→5HTTC859もし宜しければ使って下さい!

2014/04/25

レビュー上がらんのは嫌がらせ?
悪い評価は見んつもりか。

クリスタル買ったけど、配布されんし。
ヘルプに書いてある対処法試したら更にお金取られたし。
お問い合わせメールしたら、定型文しか来んし。
カードがないと先に進めんし。最近クエストが進めなさ過ぎて嫌。他の人に聞いたら、SSばっかのデッキじゃないと進めんらしい。
いくら10連したってSSとか出んし。5回10連やったけどA以下ばっかしか出ん。
地道に進化させてもショボいとか多い。
トーナメントもせっかくpt貯めてってもすぐマイナスされてLv上がらんし。
パネルも酷い組み合わせしか出て来んくなった。すぐ死ぬ。
腹立つだけ。やらん方がええ。

2014/08/03

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