1の目がでる確率のレビューと評価
サイコロの出目が技を選ぶ運任せバトルが面白いカジュアルRPG
3.82
サイコロの出目で技を決めるバトルが面白く、ゾロ目が揃って大ダメージを与えたときは爽快でした。探索で宝を探したり、レベル上げもやりごたえ十分です。評価は3.70点!
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1の目がでる確率とは
「1の目がでる確率」は、サイコロの出目が冒険者のターン行動を決めるカジュアルRPGです。
冒険者を3人集めたチームを作り、ステージ探索と戦闘に挑みましょう。
ターンごとにプレイヤーの運が試されるバトルと、ギミック攻略が楽しめる作品です。
冒険者ごとにサイコロを振り、出た目の技で敵に攻撃を仕掛けていく。
本作はモンスターと戦ってステージを進み、最終エリアの大魔王討伐を目指すのが目的です。
敵との戦いはサイコロの出目で戦うターン制バトルで、攻撃に毎回運が絡むのが面白い点でした。
味方行動を阻むモンスタースキルもあり、運と戦略を試すバトルはやりごたえ十分です。
絵を見てボスに続く道の謎を解く。宝箱や戦闘マークは重要なヒント。
各ステージをクリアするには、ギミックを解いてボスへの道を開かなければなりません。
戦闘がボス挑戦の条件に入っている場合もあり、経験値を集めると仲間の成長につながります。
ドット絵の世界と戦闘でレベルを上げるシステムは、昔懐かしいRPGが好きな方にはたまらないのではないでしょうか。
プレイ動画
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プラスポイント
サイコロで行動を決めるバトル
何度もミスを引いてしまい、運の悪さでギリギリの戦いになったこともあった。
本作の戦闘では、ターンの行動開始時にサイコロを振って攻撃技を発動します。
出た目が発動技を決めるため、相性有利で大ダメージを与えられるかは基本運任せです。
連続で攻撃をミスしてしまうこともあり、毎ターンの行動が分からないワクワク感がたまりません。
ピンチのときは回復スキルの確立を上昇し、耐久に役立てるのが良いかも。
バトル中にPPを消費すると、特定の目が出る確率を調整できます。
高確率で狙った技を出すことも可能で、魔法や回復を活かす戦略が練れるのも良い点です。
ただし、PPは一部魔法の発動にも消費するため、使い過ぎに注意してください。
確立操作なしでゾロ目を引き、敵を一撃で倒せたときは気持ち良かった。
敵スキルでミスが増えたり弱体を付与されたりと、行動妨害系のバトルギミックが多めです。
ゾロ目を揃えるとダメージアップが付くなど、プレイヤー有利の戦闘効果もあります。
何度も敵と戦いながら、サイコロの出目で自身の運を試すのがいいかもしれません。
ギミックを解いてボスに挑む
ギミックを解いた先でボスを倒すとクリア。拠点に戻れば次の場所へ挑める。
各ステージでは、戦闘や探索で特定条件を達成しなければボスに挑むことができません。
ボス挑戦の条件は神殿の看板に描かれているため、確認してギミックの解き方を考えましょう。
ステージを脱出してもギミック攻略の進行度は継続するため、再挑戦で始めからやり直す必要がない点に好印象を受けます。
一部の敵は特定の場所しか出ない。ギミック条件の敵をしっかり探してみよう。
ギミック攻略の条件が戦闘でも、必ず相手を倒さなければならないとは限りません。
同じ出目を一定回数出すといった条件もあり、ステージごとのギミック解きはやりごたえがあります。
描かれた絵からヒントを得て、思い付く攻略条件をフィールドで試してみてください。
何度も遊べるアイテム探し
探索中はランダムエンカウントで戦闘が発生。準備を整えてから探索に挑もう。
フィールドでは冒険者の移動操作を行い、ギミック解きに挑みながら探索も楽しめます。
各地には宝箱が点在していて、開けると戦闘アイテムや新たなスキルを獲得可能です。
宝箱は挑戦ごとに中身がリセットされるため、隅々まで探索してアイテムを集めてみてはいかがでしょうか。
冒険者の戦闘技を自由に選べる
コスト内に収まるようにスキルを選ぶ。バトル時以外なら自由に技を変えられる。
本作では、出目ごとに発動する戦闘技をプレイヤーが選べるのも特徴です。
ミス以外の行動枠は技の入れ替えが可能で、火力特化やバランス型のスキルセットが作れます。
ステージごとに特定属性に弱い敵が出やすいため、相性有利な技に入れ替えて攻略へ挑むのも1つの戦略です。
冒険者の成長要素はレベルのみ。装備やステ振りがなくシンプルで遊びやすい。
さらに冒険者は戦闘勝利でレベルを上げると、能力値とコスト上限がアップします。
火力や耐久アップだけでなくスキルの配置数が増やせるため、編成キャラの育成は欠かせません。
新たなステージにたどり着いた後は、育成を兼ねながら戦闘と探索を進めていくのがオススメです。
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マイナスポイント
探索失敗のデメリットが厳しめ
スタミナは画面上のゲージで確認。探索が長引くと枯渇しやすいので注意。
探索は一定距離歩くたびスタミナを消費し、0になるとそれ以上の行動ができません。
毎日無料で3回のスタミナ回復ができるものの、回数が尽きた後の回復手段は希少アイテムの消費のみです。
スタミナがないと探索を続けられないため、挑戦前に残量をしっかり確認しておきましょう。
終了前に拠点へ戻しておくと、スタミナを残した状態で次回の探索に挑める。
また、探索途中でゲームを終えた場合、次回ログイン時にスタミナを全消費した上で拠点へ戻されます。
戦闘敗北でもスタミナをすべて失うため、探索失敗のデメリットがかなり大きい印象です。
敗北のデメリットは仕方ないと思えるものの、探索途中の離脱には同じ状況からやり直すセーブ機能が欲しいと感じます。
ストーリー要素がない
初期キャラ以外は拠点で購入。資金は宝箱やアイテム消費で獲得できる。
本作は序盤に目的とシステムの説明があるのみで、ストーリー要素は付いていません。
冒険者に特定の主人公がおらず、初期キャラクターもランダムに選ばれる仕組みです。
RPGに物語性を求めている方は、主人公やストーリーがない点に不満を抱くかもしれません。
総評レビュー・総合評価
「1の目がでる確率」では、サイコロを振って行動を決める運試しが楽しいバトルが遊べます。
ステージごとのギミック攻略が面白く、戦闘の繰り返しでレベルを上げる育成もやりがいがあります。
一昔前のRPGが好きな方、サイコロで運試しをしてみたい方は、ぜひ遊んでみてください。
1の目がでる確率の関連データ
アプリ名 | 1の目がでる確率 |
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日付 | 更新日:2023/4/27 公開日:2023/4/27 |
公式ツイッター | - |
公式サイト | - |
価格 | 基本プレイ無料 |
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