【ツムツム攻略】ファン待望!9月の新ツム アラジンの強さを徹底検証!!

【ツムツム攻略】ファン待望!9月の新ツム アラジンの強さを徹底検証!!

ディズニーの超名作が満を持して登場!

9月の新ツムは言わずと知れたディズニーの超名作「アラジン」シリーズ。今回は貧しくも心優しい好青年、アラジンの強さをご紹介します。

201509260401

アラジンのスキルは「アラジンと一緒に消せる高得点アリ王子が出るよ!」です。映画「アラジン」で、主人公のアラジンはジャスミンとの恋を叶えるためにランプの魔人ジーニーの力でアリ・アバブワ王子に変身して王宮へ向かいます。そんなエピソードを再現したアラジンのスキル演出、数多のツムの中でも特に見応えがあります。

201509260402201509260403

201509260404

ちょっと期待外れ?

さて、ジーニーの魔法でアリ王子が登場するのですが、ここで少々面食らう事態が。「一緒に消せる高得点○○が出るよ!」と言えば真っ先に思い浮かべるのがこちらのツム。

201509260405

そう、8月の限定ツム、ロマンスアリエルです。
ロマンスアリエルのスキルは「アリエルと一緒に消せる高得点エリック王子が出るよ!」でした。このスキルはサブツムのいくつかがランダムでエリック王子に変化し、ロマンスアリエルと一緒に消すことが出来るというものです。エリック王子は周りのツムも巻き込んで消してくれます。強ツムと名高いバースデーアナと同じスキルですね。
アラジンのスキル説明を読んだ時にてっきりロマンスアリエルやバースデーアナと同じタイプのスキルなんだと思ったのですが、発動してみてびっくり。

201509260406201509260407

ランプの魔人ジーニーが降ってきたあと、その軌道上にいたツムがアリ王子に変化!ロマンスアリエル系スキルかと思いきや、まさかのチップ系。正直なところ、強い気が全くしません。
しかし、「アラジン」と言えばセルビデオ2200万本を出荷したの不朽の名作。しかもアラジンは主人公です。相当数のファンがアラジンツムの登場を待ち望んでいただけに、その強さにも相当の期待が寄せられていました。そんなアラジンが弱いわけがない。そう思ってプレイしてみたのですが…

201509260408

スキルレベル3。辛うじて100万点は超えました。うーん、弱い。あの名作アラジンの主人公がまさかの有様!期待が大きかった分、それをはるかに上回る落胆にもうため息しか出ません。

でも、実は強かった!

弱い弱いと思いながらも、やはりアラジン程のキャラクターが弱ツムに甘んじるなんてという思いが拭いきれません。幾度かプレイを繰り返してみると、やっぱりありました。高得点を狙うためのプレイスタイルが。

201509260409

いくつかのポイントに気を付けてプレイすれば、この通り。ノーアイテムで300万点を狙えることが判明。スキルレベル3でここまで点数を出せるのですから、スキルマになったら1000万越えは余裕ではないでしょうか。ちなみに、同じくスキルレベル3のジャスミンをノーアイテムでプレイするとこんな感じです。

201509260410

ジャスミンの方が強いんじゃないかと思っていましたが、何とか面目が立ったようです。

アラジンを使っていかにハイスコアを叩きだすか

それでは、アラジンで高得点を狙うためのポイントをご紹介します。
アラジンの一番の強みは何と言ってもアリ王子。王子と言うだけあって、彼は凄いんです。

ボムキャンが要らない!

通常、ロングチェーンを繋ぐとツムが繋いだ順に一つ一つ消えていきます。
18チェーン繋いで、全部消えるのに3秒かかりました。馬鹿正直に待っていると、結構なタイムロスになってしまいます。
これを解消するのがボムキャン。チェーンを繋ぎ終わったら即座にボムを割ることで、ツムが一つ一つ消えていくエフェクトをカットすることが出来るんです。時間短縮の為、ロングチェーン時には必須!のテクニックです。
ですが、なんとアリ王子、ロングチェーンで繋いでもボムキャンが要りません!
ボムキャンせずとも、繋いだアリ王子が全部一瞬で消えてくれるんです。
ボムキャン用の捨てボムを作っておく必要がないので、マイツムのアラジンや他のツムを繋いだときのボムキャンに使ったり、コンボが切れそうな時の繋ぎとして割ったり、はたまたフィーバー突入の後押しに使ったりと、ボムに色んな使い道が出来ます。
これはありがたい!
ボムを制する者はスコアアタックを制します。

スキル発動はフィーバー中に!

アリ王子のもう一つの魅力は、ツムスコアの高さです。
フィーバー中は得点が3倍になりますから、高得点アリ王子はフィーバー中に消すのが鉄則!また、少しでも長いチェーンで消していきたいので、ジーニーの軌道上にデカツムがいる時には消さずに残しておきましょう。スキルを発動すれば、デカツムがデカアリ王子になります。

余力があればこんな工夫も。

201509260411201509260412

左は下からなぞり始めてアリ王子を下で消し終わった場合、右は上からなぞり始めてアリ王子を上で消し終わった場合です。ツムが消えると、こうなります。

201509260413201509260414

下で消し終わった場合ボムは画面の底に発生してしまいますが、上で消し終わった場合ボムは場の真ん中に発生します。
ボムが底に沈むと、割った時の消去数は確実に1ケタ。多くても6個程度しか消えません。
しかし、ボムが場の真ん中にあれば、より多くのツムを巻き込んで消してくれます。
これで劇的にスコアが伸びるわけではありませんが、小さな積み重ねが大きな実を結ぶものです。
高得点を目指すなら、基本には忠実に。一つでも多くのツムを消しましょう。

アラジンの強さ まとめ

アラジンは一発の破壊力が大きいわけでもないし、驚異の爆発力を発揮してくれるわけでもありません。単純な消去系と違い、高得点を出すためには小さな工夫を駆使していかなければならないので、決して使いやすい強ツムとは言えないでしょう。
ただ、アラジンで点を稼ぐコツはどれもツムツムでスコアを出す上で基本的な事ばかり。
消去系で簡単にスコアを稼ぐことに飽きたら、アラジンで初心に戻ってみるのもいいかもしれません。高得点を狙いながら基本テクニックを磨くには最適のツムですよ。

LINE ディズニーツムツムの評価・ゲーム内容をチェック!

LINE ディズニーツムツム

総合評価: 4.07 ポイント

レビュー件数: 98 レビュー

LINE ディズニーツムツムをプレイしてみよう!

新着 iPhone・アンドロイド ニュース

おすすめスマホゲーム!

三国天武

評価0レビュー点数:0.00

「三国天武」は三国志の世界を舞台に、自分の城と領地を強固に築き上げつつ、敵の城を次々駆逐し大陸の覇者を目指します。香港ナンバーワ…

大三国志

評価0レビュー点数:0.00

「大三国志」は三国志の世界で一城の主となったあなたが様々な武将たちを使い、戦力を整え、自分だけの軍隊を育てていき、中国大陸という…

クリスタルオブリユニオン

評価0レビュー点数:0.00

「クリスタルオブリユニオン」は、一国の王となり王国を反映させて、時には対立プレーヤーとの戦闘に勝利しながら王国を強化していくこと…

スカイロック

評価3レビュー点数:3.00

「スカイロック」は、新鋭漫画家の幹大樹のキャラクターデザインと、映画版「ガンツ」や「ドラゴンボール 神と神」のシナリオを手がけた…

サマナーズウォー

評価4レビュー点数:3.60

「サマナーズウォー Sky Arena」はモンスター育成系のRPGゲーム。種類豊富なモンスターと展開が気になるシナリオで、モンスター育成重視派…

我が天下

評価0レビュー点数:0.00

「我が天下」はプレイヤーが主君となり、天下統一を目指すシミュレーションストラテジーゲームです。世界中のプレイヤーと同じサーバーで…

リネージュ2 レボリューション(リネレボ)

評価3レビュー点数:3.00

PCオンラインゲームで大人気の「リネージュ」の新シリーズ「リネージュ2 レボリューション」が、スマートフォンアプリに登場しました。美…

ユニゾンリーグ

評価4.5レビュー点数:4.50

お気に入りの装備を着けたアバターで、リアルタイムに仲間と一緒に敵を倒すRPGゲーム「ユニゾンリーグ」。仲間と息を揃えてユニゾンアタッ…

スマホゲーム カテゴリー

世界観や雰囲気からチェック!

おすすめスマホゲーム

アストロアンドガールズ

「アストロアンドガールズ」は、二つの勢力間に発生したコスメント(資源)の独占をめぐっ…

ガンズ オブ グローリー

飛行船を率いた戦闘システムが特徴的なリアルタイムストラテジー「ガンズ オブ グローリ…

サッカーマスター2017

「サッカーマスター2017」はサッカークラブのマネージャーとなって、世界一を目指しなが…

ドラゴンクエストライバルズ

「ドラゴンクエストライバルズ」は、3D化して戦うモンスターたちが魅力の対戦カードバト…

ディズニー ツムツムランド

「ディズニー ツムツムランド」はツムたちをバブルをねらってスリングショットで飛ばし…

ニュースランキング

スマホゲーム RSS